僕の太陽

こんにちは☺︎

 

半年スパンでブログ書く気になる系オタクのうたです(笑)

 

 

前回、再青について書けなくて、次ぜったい書く!と言い残して今まで来ていることを思い出し、えびらいコニファーの余韻とともに書くか〜!と思い立った次第です、、(笑)

 

 

 

 

 

去年の10周年記念ライブで発表されて、今年の1月1日から毎月2曲ずつ配信された再青。

もう次でラストってさすがに9ヶ月が秒すぎてびっくりです、、、

 

 

 

 

発表されたときはそれこそみんなの中で正直な賛否両論がありすぎて、SNSから目を背けたくなる時期も正直ありました。

 

これまでを無かったことにされちゃうんじゃないか。

今まではいらなかったってことなのか。

10周年ってこういう区切りなのか。

そういう声もありましたよね、、

 

私としては、メンバー自らが演奏した音で、今の声で、なにより、現メンバーである大智がいる状況で収録することが4人にとって必要なことだったんだろうと思ったのですごく前向きにこのプロジェクトを捉えていました。

 

10周年ライブでも匠海が「これからは〝一方その頃〟の大智じゃなく、一緒に過ごした〝DISH//としての〟大智との思い出話をしようね」って話していたことが印象的で、そういう思いもこのプロジェクトに込めているんだろうなあと感じていました。

 

だからこそ、否定的というか悲しい寂しいという思いを呟いている人をみて、こういう捉え方をする方もいるんだ、、確かにな、、そうだよな、、と思うこともありました。

 

 

 

そんな複雑な状況から始まった再青だけど、さすがDISH//さん。やっぱり良いものを届けてくれますよね、、(誰)

更新される度に涙活です🤦🏻‍♀️ひたすらにエモい、、

 

まさに「青い」時代のDISH//から、今の「赤い」血が通ったDISH//に様変わりしていて、、、

今ではみんなが1日を心待ちにしていますもんね!?(きっと)

 

 

ジャケ写も毎回こだわってて、青と赤が使われた個性的なデザインでどれも音楽に負けない映え方で素晴らしいなと思ってます、、センス良、、

 

 

皿に走れがDISH//の中で1番すきな曲なので最青で今の声で撮り直して魅せ直してくれたのが私的にいちばんうれしかったなあ、、

既存曲でこんなに沸かせてくれるDISH//さんほんま天才やと思います、はい、、

 

 

 

 

 

終わっちゃうのが寂しくもありますが、、ラストの曲はなんなんでしょう〜〜たのしみです!!

f:id:uta_dishh:20220830220711j:image

 

 

 

 

 

 

話は変わりましてエビライ!!

ありがたいことに両日参戦させて頂きまして、、、見事に号泣して帰ってきました。笑

 

いやあ、、よかった、、、

レポ書きたいけど書けないくらい記憶が曖昧なほど泣きました、はい、、、

f:id:uta_dishh:20220830230156j:image

 

DISH//がEBiDANを卒業するということで、盛大な卒業式だった今回のエビライ。

両日ともにユーキくんが大泣きでそれに貰い泣きするオタクが多発したと思いますが、、笑

 

変顔でバイバイはずるいやろ、、、、!

柊生くんがラップの部分歌うのやめて超特急への想い叫ぶのはずるいやろ、、、、!!

超特急からDISH//へ卒業証書という名の手紙送るのはずるいやろ、、、!!!

最後の最後でEBiDANメンバー全員でDISH//ポーズするなんてずるすぎるやろ、、、!!!!!

 

 

ってな感じでひたすらずるすぎ演出に泣かされました、、良すぎ、、、

他グルのオタクの皆様にとっては皿特急がわちゃわちゃしてる尺が長すぎてなんだこれってなっちゃったかもしれませんが、それくらいフォーカス当ててもらえるものだとは思ってもなかったので、想像を遥かに超えた卒業ライブだったなというのが私の感想です。

 

 

こうやって書いていてもまとまらない語彙力のなさにちょっと悔しさを覚えてきています(笑)

 

 

皿特急は永遠、ということで。はい。

f:id:uta_dishh:20220830221637j:image

f:id:uta_dishh:20220830221553j:image

f:id:uta_dishh:20220830221536j:image

まっっじで楽しかったな、、、まだいる余韻、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてコニファー!!🪐

去年に続き前乗り富士急からの参戦だったので、コニファーの日も朝イチから山梨にいたわけですが、、まじで晴れてましたよね、、(笑)

 

今年は、わかる人にはわかるであろう、伝説の宿に泊まらせて頂きまして、、、

そしてまさかのDISH//さんたちと同じ部屋だったみたいで、、、、

推しの過ごした空間からコニファーに向かうという強すぎる現場参戦をさせて頂きました🫢

f:id:uta_dishh:20220830222301j:image
f:id:uta_dishh:20220830222258j:image

ほんまに快晴、、、笑

 

 

 

 

 

そして着いたプラネット!今年の看板は過去1でお洒落だったしミスト(?)も出てきて世界観!!!って感じですごくすきでした🫶🏻

f:id:uta_dishh:20220830222722j:image
f:id:uta_dishh:20220830222719j:image

ちなみに1枚目は朝イチで2枚目は開演1時間前くらいなんですけど、じわじわフラグは立ってきてますよね(笑)

 

 

 

 

ライブはやっぱり雨でしたね👐🏻

匠海が客降りしてきた瞬間パラパラ降ってきて、あ、もう、そういうことなんだな(察し)って感じでしたね(察するな)

スラの9割がカッパ持参してたのさすがすぎたし、メンバーでさえもその事実に納得してたので、なんか、もう、さすがだなとしか言いようがなかったです(笑)

 

でもとにかくめちゃくちゃ楽しかった、、僕の太陽聴けたの激アツすぎました、、、、

このライブ始まる前から連番のちょこ氏に「今日の大本命は僕の太陽だから」「絶対やるから」って言い続けてたのでまさか本当に聴けるとはってうれしすぎて崩れ落ちました、、

 

2階構成のステージも斬新すぎてびっくり、、会場入った瞬間誰もが「え?」って呟いてたまちがいない()

私は下手側だったのであんまり関係なかったけど、真ん中の席の人はテントに柊生大智ががっつり被って見えないハプニングもあったみたいなので来年からはもう屋根を最初からつけていてほしいと切実に思いました(笑)

 

レポはうるさいくらいツイッターに呟いてるのでこれくらいにしておいて。

 

 

 

 

私は、今回のライブは雨だったこともあって、ほぼなにも使わずに参戦しました!

野外フェスとかでも手首にバングルつけたりしてたから、まじでなんにもつけずにライブ参戦したのが初めてすぎてすごい変な感じがしました、、笑

さすがに耐えきれなくなって、おかわりだけはペンラを取り出して導火線踊り狂いましたけど🤫

 

ペンラが禁止されてもバングルだけはつけさせて欲しいなあって思ったし、やっぱりペンラ持ってる安心感ってすごいなあと気付かされました、、

もちろん拳でもたのしいのはたのしいんですけどね!

 

〝ペンライトはスラッシャーのアイデンティティ〟って匠海が言ってたの、まじで、その通りだなって、実感しました

 

f:id:uta_dishh:20220830225837j:image
f:id:uta_dishh:20220830225840j:image

(匠海の旗、毎回並んでて諦めてたから今回やっと撮れたのに引っ張りすぎて顔事故ってるのじわじわきてる)

 

 

 

あとは今みんなが少し話題にしてた振り付けについてもですけど、そんなに気にしなくていいのかな〜と私は思います。

ただ、知ってたらまっっっっじで数億倍たのしくなるので、知らないでライブに行っている人は同じチケット代払ってる分損だぞ!!とは思います!!

公式に動画上がってるものもあれば、円盤やライブ映像に映ってるスラとか柊生くんの振りを見たら覚えられるものもあるはずなので予習していくことが圧倒的におすすめです👐🏻

 

ここだけの話、私も初めて行った現場で導火線しゃがむの知らなくて、柊生くんに「しゃがめ〜!!!」って言われて「???」って感じでしゃがんで飛んでって感じでした(笑)

 

誰でも最初は知らないし、知ってるから偉いとか知らないからダメとかでも全然ないけど、予習は断然オススメです🫶🏻

 

 

次のアリーナツアーまでまだまだ時間もあるし、わからないことあれば、お答えできる範囲でですが聞いてもらっても大丈夫なので!!

みんなが楽しめる空間になればいいなあとしがない1オタクながら思っております😌

 

f:id:uta_dishh:20220830224228j:image
f:id:uta_dishh:20220830224225j:image
f:id:uta_dishh:20220830224231j:image

 

 

 

 

 

はあ、、また信じられないほど長くなってしまいました、、、

 

ここまで読んでくださった方(まじで今回はいないかもしれませんが)ありがとうございます、、ほんとに、、、(泣)

 

 

次ブログ書く気が起こるのがいつになるかはわかりませんがとりあえず今日はここまでにしておきます👐🏻

 

 

 

ではまた〜〜☺︎